Skip to content

私の好きなパソコンについて

私はパソコンが好きです。小学生の頃は、自宅のパソコンで「iスクール」と言って、
同じ年代の人とメールでやり取りして、友達になりました。
その友達とは休日に直接、会って食事やお話をしたり、楽しくやっています。
仕事もきちんとやっているそうで、元気な姿を見れてよかったです。
中学生になってからは、学校の授業で少し、エクセルを使った表を作成しました。
最初は見ただけで難しかったです。しかし、何回か慣れていくうちに、出来るようになりました。
もちろん、分からない所があったら、先生に質問して、ノートにまとめたりしました。
目標はもっとエクセルの表以外のことを出来るようにしたいです。
高校生になって、情報処理科に進学しました。情報処理科の授業は、エクセルの科目もあり、ラッキーでした。
まずは、中学生の頃にもやった表の作成をしました。その後、基本的な計算式から応用的な計算式まで、勉強しました。
情報処理検定を取得出来たので、うれしかったです。
また、プログラミングも勉強しました。プログラミングはすごく難しくて、なかなか覚えることが出来なくて、
困っていました。ある日、同じクラスメートがプログラミングが得意と聞いて、私から質問した所、
ゆっくり丁寧に教えてくれました。とても優しかったので、話しやすかったです。
現在はパソコンの仕事をしています。今までの勉強をしたことを活かせるように頑張りたいと思います。
車売る

お金を使わずひたすら図書館で読書三昧な夏にする

今年の夏は図書館にこもって本を読みまくることにしました。
そしてその本の感想をブログに書いたり、学んだことを活かしてゲームの構想を練ります。
特に読みたいのは科学の本で、今夏中にみっちり科学知識やそれを活かしたゲームの設計書を仕上げることに決めました。

なんでかと言うと、来月のカードの支払いがやばいからです(泣)
今日ふと気になって確認したら思ってもみない額になっていました。
どうやらAmazonで本を買いすぎてしまったようです。
そんなに使ったつもりはなかったのにな・・・いや、ちゃんと計算しないで気分で買っていたところがあったのでそのせいでしょう。

おかげで折角した貯金の大部分が吹っ飛ぶ計算でただいま落ち込んでおります。
もう節約生活はごめんだと前に散々思っていたのに、その反省は活きず再び節約生活に戻るのでした。
自分のおろかさを痛感し、前に決めた「残りの金額と使う分をしっかり計算する」ということを止めてこれからは暫くは「本当に必要なものしか買わないで過ごす」ということにします。

本当に必要なものとは、来月の弟の誕生日プレゼントと「HUNTER×HUNTER」掲載のジャンプです。
あとはできるだけお金使わずに過ごします。
外食はもちろんしないし、外で食事する必要が出たらおにぎりを自分で握って持って行くことにするのでした。
そうして図書館で読書に熱中してこの夏を過ごします。